2024/1/11 新春法会

令和6年1月11日

本年の修練初となり、新春法会を行いました。道院では新春法会は下記のように行われます。

   新春法会

一、開式の辞  四、門信徒代表挨拶  七、来賓祝辞

二、導師献香  五、表彰       八、奉納演武

三、教典唱和  六、道院長挨拶    九、閉式の辞

 

一、開式の辞  田村道院長による開式の辞を頂き、いよいよ本年が始動します。

 

二、導師献香 本来、献香に移るのですが法会後に修練に移る為「火の用心」にて省略させて頂きました。

 

三、教典唱和 年末年始のお休みもあり、皆さん修練を待ちわびてた様子でいつもより大きな声で唱和!

 

四、門信徒代表挨拶 本町道院の水曜日の修練を担当して頂いている内原先生より代表挨拶を頂きました。

 

五、表彰   本来では、昨年度の修練への皆勤(少年部など)の表彰を行います。

 

六、道院長挨拶 田村道院長の挨拶と法話を頂きました。

 

七、来賓祝辞  この日は本町道院の開院時にもお世話になった野久保先生から祝辞を頂き予定でしたが、

        少し体調を崩され大事をとって、残念ながら欠席となりました。

        若し頃の田村道院長のお話も聞けるだろうと楽しみにしておりましたが、残念・・・。

 

八、奉納演武  本来 代表者による奉納演武を行いますが、法会後に全員で修練を行いますので省略

 

九、閉式の時  西山先生より閉式の辞を頂き、(西山先生、写真がなくてすみません)閉式

 

新春法会も無事に終了し、いつも通り 準備体操から始まり、基礎、運法、剛法、柔法と鍛錬

年末、年始の不摂生・・・運動不足・・・汗だくにて今年の修練が始まりました。

本年も、自他共楽を目指すにあたり、まずは自己を見つめ自己を寄りところと出来るように拳禅一如にて鍛錬し

少林寺拳法の魅力をより多くの方々に周知して頂けるよう布教に努めてまいります。

令和6年度も、変わらぬご指導ご鞭撻ご協力を頂けますようお願い申し上げます。

皆さまにとって、良き一年になりますよう祈念し、この場をお借りして新年の挨拶を申し上げます。

また

新春元日の能登半島地震にて被災された方々のご健康を願うとともに、残念ながら亡くなられた方のご冥福を

お祈りします。

少林寺拳法グループとして、道院単位にはなりますが出来る支援を行っていきたいと思っております。

                                               合掌

 

 

 

いいね!>> いいね! 2人