2024年 修練納

2024/12/22

2024年の修練納となりました。

まず、1年間 汗を流した道院を皆で各所に別れ作務を行いました。

作務を終え、田村道院長よりお茶を頂き少しの休憩と談話

少し休憩を挟み、通常の教典唱和を行った後、先日 少拳士2段に合格した女性拳士に允可状の授与を行いました。

少拳士2段に合格した女性拳士より、感想と今後の意気込みを発表していただきました。

このBlogを書く私と同期入門の彼女ですが、この昇段試験に向け通常修練に+特別練習を経て無事に合格

昨今は、めっきり入門当時とは別人に成長され、技に自信が満ちキレの良い動きが見れるように成長されてます。

恥ずかしながら、私も同期ですが段位は放っていかれました・・・汗

允可状の授与を終え、基本練習と組手に移り、楽しく修練

そして この日、またまた嬉しいことが!!

復帰入門の希望で、女性拳士が見学に来てくれました!!

初めて、この本町道院に見学に来ていただきましたが、ありがたい事に作務もお手伝いいただきました。

組手修練を見学している姿に、「やりたい」が見て取れましたので、「やる?」「入ればいいよ」と一声かけ

修練にも参加し、先の女性拳士より指導をいただきました。

修練の時間も終盤を迎え、最後は我が紀州本町道院で一番元気でパワフルな中拳士3段の

山中拳士と柳園拳士のお二人に、天地拳第三系の相対演武を披露してもらい見学。

お二人は来年 正拳士四段 を目指し修練に励んでおられます。

あっという間に時間も過ぎ、2024年の修練も終わりを迎え、今年の修練を収めました。

2024年も残すところ、あと1週間ほどとなりました。

本年度は復帰拳士に新入門と、たくさんの出会いに恵まれ本町道院も発展しております。

このBlogを見て、入門を決めていただいた方も多数 ありがたい事だらけ。。

拳士の数が減ってきている昨今、知らない道院に復帰するのは勇気のいる事だと思います

しかし、その心配や不安を打ち消せる「少林寺拳法」の魅力を皆さん知っておられます。

今・・・前はやってたんだけどなぁ~~って方、そして そんなに魅力ある武道なん??って未経験の方

「ほんま おもしゃいから いっかい おいなぁ~よ!!」(和歌山弁)

 

合掌

2024年度 無事に修練を収めることができました。

これも皆様方の支えが有っての事と感謝申し上げます。 次年度もより一層精進し修練に励む所存です。

2024年 本年度の御礼を申し上げるとともに、2025年もお支えいただけますようお願い申し上げます。

                              紀州本町道院一同   合掌 結手

 

 

 

いいね!>> いいね! 2人