注目の道院

有田東道院
有田郡有田川町

「思いは招く」 少林寺拳法から始めませんか。
有田東道院 -中西 雅重-
道院長
中西 雅重 先生
(中導師 大拳士 六段)
趣味/特技 沖縄旅行、お寺巡り、ワンピース(漫画)を読む
連絡先 080-1441-6519
masayan4923@hotmail.com
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

高校の部活動として少林寺拳法を始め、気がつけば働くようになってからも少林寺拳法を続けていました。年齢とともに、楽しみ方やその魅力は変わってきた気がしています。

高校少林寺拳法部の指導に携わりながら、40歳を迎えたころ、「もっと幅広い人たちと少林寺拳法がやりたい」と思うようになりました。

子どもたちがどのように成長していくか。
また、地域に根ざし、少林寺拳法の素晴らしさを知ってもらいたいと思ったのがきっかけです。

指導に心がけている事

自分自身が楽しみ、見立てを持って指導する。

指導する際には、まず自分が手本となるよう心がけています。
そのためにも、いつまでも高く足を上げて蹴れなければと思っています。

イメージをつくり、原理を知り、体験する。この流れを大切に、楽しく取り組めるよう工夫したいとお思っています。

また、一人ひとりの目標や課題をもとに、ハードルを設けたり、アドバイスを変えたりするようにしています。

どんな道院を目指している?

活気のある道院、夢を持っている道院、みんなの拠点となる道院。

まずは、みんなが少林寺拳法を楽しむ場所でありたいと思っています。
目標に向けて、厳しくもありながら楽しみながら進んでいける。
そんな道院でありたいと思います。

また、一人ひとりの拳士が自分の夢を持ち、道院全体も前を向いて歩んでいる、そんな道院でもありたいと思います。

少林寺拳法の技法を学ぶだけが道院ではありません。
拳士が少林寺拳法を心の拠り所として自分の人生をあゆむ、それをいつでも応援する場所でありたいと思っています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

2021年4月にスタートしたばかりの道院のため、少年部は学年が違えどみんな横並びのメンバーで稽古しています。

新型コロナウィルスのため、大きな声は出せないけれど、「みんな少林寺拳法を思いきり楽しんでいる」という雰囲気があると思います。

所属拳士からの一言

みなさんが武道にイメージしているものと大きく違うと思います。

とにかく強くなるための厳しい稽古と思っていませんか。自分の成長や変化が成果であり、少林寺拳法をするためではなく、自分がどうありたいか、そんなところを考えられるのが少林寺拳法だと思います。

私は、体力があまりないので少しずつしかできませんが、仕事の場面や友だちとの関係でも、少林寺拳法の教えが活かされています。

「思いは招く」です!